経営理念
NEXCO西日本グループへ貢献するとともに、
その実績と信頼をもとに、
サポートサービスを広く提供し、
お客さまや社会に貢献します。
そのために、人財を活かし、
人財が主役の経営をめざします。
経営方針
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1
挑戦
事業フィールドを広げ、提案力を強化し、
社会的価値の向上をめざす -
2
利他と全体最適
共通の目的を共有し、お客さま、チーム、
会社及び社会に貢献する -
3
自律と成長
コンプライアンスを遵守し、
自らの行動と成長に責任をもつ -
4
コミュニケーションと互助
お互いを尊重し、風通しの良い、
助け合う精神と風土をつくる -
5
喜びと誇り
社員が喜びと誇りを実感できる経営をめざす

当社の
『求める・目指す人物像』
当社は多才・多彩な人財が多岐に亘る事業を担っていますが、社員の一人ひとりが 「どのような考えのもと、どう行動すべきかの羅針盤」 を持ち、そして会社と社員が同じ方向を向いて前進するため、当社の 『求める・目指す人物像』 を明らかにするとともに、全社員を対象とした公募と選考を経て、社員の総意によりその姿をキャッチフレーズとしてとりまとめました。
私たちは、このキャッチフレーズを“社員全員の共通認識”として位置づけ、「自分たちの会社」 という当事者意識のもと、社員が主役となって考え、創り、そして自律して行動することを目指していきます。
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1
挑戦
自身が持つ専門力・ノウハウを磨き続け、
積極的に組織に貢献しようと行動し、
挑戦する人<具体的な行動>
- ・日々の業務において、自身の専門力・ノウハウを組織・チームに惜しみなく教え、継承する。
- ・これまで培った専門力・ノウハウを基として、質の向上等に向けて「もっとできることはないか」と課題を発見し、絶えず挑戦する。
- ・新しい事業、仕事にもチャレンジ精神をもって取り組み、組織・チームのメンバーとともに困難を乗り越えようとする。
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2
利他と全体最適
自身の期待役割を踏まえて、社会、お客さま、チーム等の他者のためにどうあるべきかを常に考え、
自ら「やってみよう!」と行動する人<具体的な行動>
- ・仕事の目的を理解し、個人ファーストではなく、チームファーストの意識をもって、自ら「やってみよう!」と行動する。
- ・管理職にあっては、より大きな視点で目的を共有し、自らの組織・チームを率いる。
- ・他の誰かが、「やってみよう!」と行動したとき、この行動に感謝し、積極的に支援する。
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3
自律と成長
コンプライアンスを第一に、様々な業務、
新しい仕事に好奇心をもって取り組み、
自らの成長に意欲的に取り組む人<具体的な行動>
- ・プロ意識のもとで、日々の仕事の成果や自身の行動について内省を深め、更なる成長に向けて自ら改善に取り組む。
- ・管理職にあっては、組織・チームのメンバーに成長機会を与えるべく、適切に目標を設定させ、多くの業務経験や内省のきっかけを意図的に創出するとともに、成果結果を適切に評価する。
- ・コンプライアンス遵守の意識を常に持つとともに、コンプライアンス遵守をメンバーに訴え、逸脱させないよう牽制する。
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4
コミュニケーションと互助
組織・チームのメンバーの多様な働き方や
価値観を認め、他者の考えに共感するとともに、
積極的に他者を助け、支援する人<具体的な行動>
- ・チームメンバーと積極的にコミュニケーションを図り理解しようとするとともに、他者の意見・考えを否定せずに傾聴する。
- ・多様な働き方、多様な価値観を受け入れ、互いの長所を活かせるよう連携し、助け合う。
- ・感じたこと、言いたいことを気兼ねなく言える心理的安全性が高く、働きやすい職場づくりに取り組む。
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5
喜びと誇り
自身の仕事の意義・価値を理解し、日々、
目的意識を高く、仕事に取り組む人<具体的な行動>
- ・組織貢献への当事者意識を持ち、仕事の意義、価値に照らして、日々、目的意識を高く仕事に取り組む。
- ・管理職にあっては仕事の意義、価値に照らしつつメンバーと目的を共有し、日々の業務に意味付け・動機付けする。
職場環境
誰もが働きやすい職場環境
社員が誇りとやりがいを持って仕事に打ち込むためには、趣味や家族のために
自分自身の時間が持てるなどプライベートが充実していることも大切です。
当社は、人財を活かし、人財が主役の経営を実践するため、誰もが働きやすい職場環境を整えることに注力しています。
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子育て社員を支援しています社員の育休取得率
当社の女性社員の育休取得率は100%。男性も33%が育休を取得しています。また、小学校3年生までの子と同居し養育している社員が所定勤務時間(7時間30分)を30分単位で5時間30分まで短縮できる「育児短時間勤務制度」も設けています。
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多くの女性が活躍しています女性社員の就業比率
当社の女性比率は43%(派遣社員、パート社員を除く)。当社では多くの女性社員があらゆる部門・部署で活躍しています。
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余暇が充実しています有給休暇等の取得状況
当社では年次有給休暇のほかに、余暇に使える「ホッと休暇」などの有給の特別休暇を設けています。年次有給休暇の取得日数は平均で12日、「ホッと休暇」の取得日数は平均で7日(いずれも派遣社員、パート社員を除く)となっており、合計の取得日数は19日。当社はワークライフバランスも充実しています。
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定時後の時間が
有効に使えます時間外勤務の状況当社の平均時間外勤務時間は14h/月(派遣社員、パート社員を除く)。当社では、定時後の時間を自分の時間として有効に使うことができます。
※ 記載のデータは令和6年度実績(小数点以下四捨五入)